用語集


急場の資金作りに最適!!新和チケットでクレジットカードを現金化!
クレジットカード現金化 新和チケット

クレジットカード現金化の新和チケットTOP用語集 > 

◇安心・安全の店舗営業◇


用語集

時効

時効とは、法律用語で、永く続いた事実状態を尊重して、法的にその権利関係を認めてしまう制度です。
借金にも時効があり、個人間の貸し借りは10年間、消費者金融など法人からの借金の場合は5年間です。
借金をして単に支払いをせずに5年経てば時効になると言うわけではなく、時効が成立するには一定の要件(債権者が一定期間督促をしなかった⇒債権を放棄したと見なせる、など)が設けられています。
また、近年では一般消費者にも『時効による不利益』が生じることがあります。
近年新聞やニュースでもよく目にするようになった、『過払い金』の問題では、お金を元々借りていた消費者(債務者だった人)が利息を払いすぎていたことにより発生するもので、過払い金が発生していた場合、債務者だった人が返還を請求する権利(返還請求権)を有しています。
この返還請求権にも時効があるのです。
具体的には最後の取引(支払いが完了して契約が完結した日)から10年の経過で時効が成立し、その後に過払い金の請求を行うことはできなくなるのです。
過去に消費者金融などからお金を借りていて、借金の返済が終わっている人や、長期間にわたって返済中の人は過払い金が発生している可能性があります。特に長期取引(5年以上の返済)をしていた場合、その可能性が更に高くなります。


自己破産

まず、『破産』とは、経済的に破綻してしまった債務者が、債権者に対して債務を弁済することができない状態である(破産状態)ことを言います。
破産状態に陥った場合に、裁判所が債務者の財産を管理・換価し、債権者に公平に配分することを『破産手続き』といいます。
日本では『破産法』により破産・倒産に関する決まりが定められています。
『自己破産』とは、個人の債務者が破産状態に陥った際に、これらの債務を整理して再スタートを切るために裁判所に破産申し立てを行う、債務整理方法の一つです。


出資法

出資法とは、正しくは「出資の受入れ、預り金及び金利等の取締りに関する法律」といい、街金やサラ金消費者金融といった貸金業者を取り締まるために1954年に制定された法律です。
出資法では、貸金業者以外の者による貸付の上限金利を年率109.5%、貸金業者による貸付の上限金利を年率29.20%(平成12年5月末までは40.004%)までと定めており、この出資法の上限金利を超えた利息を支払わなければならない約束をしたり、受け取ったり、支払いを催促した場合は、この契約が「無効」なるばかりでなく、刑事罰の対象となります。
出資法以外にも、利息制限法(元本10万円未満は年率20%、元本10万円以上100万円未満は年率18%、元本100万円以上は年率15%)という貸金における上限利率を定めた法律があり、原則として、サラ金消費者金融といった貸金業者や信販会社による貸付の場合、利息制限法による上限利率が適用されますが、貸金業者が「みなし弁済」という、利息制限法の例外規定の要件(貸金業法43条)を満たすことができれば、貸金業者は出資法の上限金利を適用することができます。


消費者金融

消費者金融(しょうひしゃきんゆう)とは、個人の消費者向けに金銭の貸付を行う貸金業者のことを指します。
また、ゆるい審査や無担保での融資を行うことが特徴で、その利用しやすさから利用者が急増しました。
代表的な消費者金融大手:アイフル・アコム・武富士・プロミス・レイク
テレビのCMなどでも話題となり、気軽に借金をする人々が増えるにつれ、多重債務者の増加など問題も大きく取り上げられるようになりました。
また、貸付金利を規定する法律である「利息制限法」の上限金利以上の金利での貸付も問題視されるようになり、現在では消費者金融の設定金利は大幅に引き下げられるようになりました。
また、今まで金利を多く取りすぎていたため、金利を払い過ぎた債務者が急増(過払い金問題)し、消費者金融は現在多くの過払い金の返還請求に追われています。


ショッピング現金化

クレジットカードのショッピング枠を現金化して還元するサービスです。
クレジットカードを買い取るといったような違法なものではなく、キャッシュバック付きの商品をクレジットカードで買って、特典として現金をキャッシュバック(現金化)するというものです。
これは、不当景品類及び不当表示防止法のもれなく形に該当し、合法的なサービスです。


信販会社

信販会社とは、クレジットカードや割賦購入あっせんを主に業務とする会社のことです。
キャッシング専用のローンカードを発行している場合も多いのが特徴です。
「信販」は「信用販売」の略。



<  |  >


《店舗案内》

吉祥寺店
錦糸町店
千 葉店
 柏 店
津田沼店
名古屋店
名古屋金山店

<お気軽にお電話ください!>

はじめての方はこちらへ
※サービス内容を詳しく
ご説明します

1.ショッピング枠現金化
2.換金率
3.カード現金化のながれ
来店型 ・振込型
4.お支払い方法
5.カードでお金・ショッピング枠現金化とは?
6.よくある質問
7.用語集
8.店舗案内
9.サイトマップ


Copyright (c) 2009
クレジットカード現金化、ショッピング枠現金化の新和チケットTOP
All Rights Reserved